クレジットカード

【JCB CARD W】大学生におすすめのクレジットカードはこれ!|審査基準やメリットも解説

大学生はクレジットカードを作りたくなる時期。とはいっても、学生向けのクレジットカードは数え切れないほど多く、どれを選べばいいか分かりませんよね。

そんな数多くあるクレジットカードの中で、JCBオリジナルシリーズの1つである「JCB CARD W」がかなり人気だそうです。

なんと、JCB CARD Wは2019年度のJ.D.パワー「クレジットカード顧客満足度 年会費無料部門」では、第1位に輝きました。

実際に筆者も1年以上使っていますが、これを作っておけば間違いないと胸を張れるくらいおすすめです。

そこで本記事では、「なぜ大学生にJCB CARD Wがおすすめなのか」について、JCB CARD Wの基本情報やメリット、デメリットの観点から徹底的に解説していきます。

本記事の内容
  • JCB CARD Wの基本情報
  • JCB CARD Wが大学生におすすめな理由
  • JCB CARD Wのデメリット
  • JCB CARD Wの審査は通りやすい

【基本情報】大学生にオススメなJCB CARD W

カード名JCB CARD W
年会費永久無料
申し込み資格18〜39歳
ポイント還元率常時2倍
ポイントOki Dokiポイント
ご利用金額1,000円で2ポイント
交換可能マイルANAマイル・JALマイル・スカイマイル
追加カードETCカード(無料)
家族カード(無料)
スマホ決済Apple Pay・Google Pay

18〜39歳の人は誰でも申し込み可能

『JCB CARD W』は、学生専用カード(18~25歳までの学生のみ申し込み可能)とは違って学生向けのクレジットカードなため、学生でなくても39歳までの方なら誰でも申し込むことができます。

また、40歳を超えても同じカードを使い続けることができます。

申し込み資格を若者に絞っているため、学生の方でも比較的審査が緩く、ハードルが低いクレジットカードとなってます。

年会費が無料

『JCB CARD W』は年会費が無料です。追加カードであるETCカードや家族カードまでもが無料です。

初めてクレジットカードを作る学生の方は不安があるでしょう。そのため、年会費のかかるカードはあまりにもリスクが高いため、最初は年会費がかからないカードがおすすめです。

そういった点からも、JCB CARD Wは作るメリットが大きいんですね。

学生は毎月の限度額が10万円

限度額とは、クレジットカードで支払うことができる上限の金額のことで、それを超えると支払うことができません。

学生の方は、毎月の限度額が10万円とJCB CARD Wで決められていますが、学生は1ヶ月で10万円以上のお買い物をすることはまあないでしょう。

万が一、海外旅行等で10万円を超えそうなときは、限度額を一時的に増額することもできるのでかなり便利です。

【JCB CRAD W】大学生の限度額はいくら?限度額を引き上げる方法は?『JCB CARD W』は18歳〜39歳までが申し込むことができる若者向けのカードです。年会費が無料であったり還元率が高いといったことか...

スマホ決済に対応している

『JCB CARD W』は、電子マネーであるQUICPayが利用できます。予めスマホなどに設定しておくことで、読み取り機にかざすだけで支払いが完了します。

通常のクレジットカード払いはサインや暗証番号が必要でめんどくさいですが、スマホ決済はその必要がなく、たったの3秒しかかからないのでとてもオススメです。

【JCB CARD W】QUICPay(クイックペイ)の使い方を徹底解説!JCB CARD Wは、自分の携帯と紐づけることで、電子マネー「QUICPay(クイックペイ)」を利用することができます。 お支払...



大学生にJCB CARD Wがおすすめな理由

大学生にJCB CARD Wがおすすめな理由

卒業しても年会費が無料

ポイント還元率が常に2倍

毎月の利用額でポイントが貯まる

優待店はさらにポイントアップ

Oki Dokiランドはポイント最大20倍

セキュリティ対策がしっかりしている

大学生にJCB CARD Wがオススメな理由は上記の6つです。

①JCB CARD Wは卒業しても年会費が無料

学生専用のクレジットカードは通常、在学中のみ年会費無料であり、卒業すると年会費を支払わなければなりません。

学生向けクレジット比較

カード名年会費
JCB CARD W永久無料
三井住友カード
デビュープラス
1,250円
(在学中無料)
ANA JCBカード1,250円
(在学中無料)
イニシャルカード1,375円
(在学中無料)

しかし『JCB CARD W』の場合、学生専用のクレジットカードではないため、在学中でも卒業後でも年会費無料で利用することができます。

卒業してもカード解約などの手続きをする必要もなく、年会費がかかるといった心配もないので、学生にとって嬉しいのではないでしょうか。

学生クレジットカードは卒業後どうなる?【結論:卒業間近でも申し込むべき】「学生向けのクレジットカードは卒業したらどうなるの?」 「卒業が近いのに学生クレジットカードを作ってもいいの?」 学生クレジット...

②ポイント還元率が常に2倍

他のJCBカードは還元率が0.5%ですが、JCB CARD Wはポイントが常に2倍です。

※さらに、新規申し込みで3ヶ月間ポイントが4倍になるキャンペーンを現在実施しています。

JCB CARD Wで貯まるポイントを『Oki Dokiポイント』と言い、1,000円のお買い物で2ポイント貯まります。

還元率がとても優れているため、筆者は2ヶ月間でOki Dokiポイントが500ポイントも貯まりました。

大学生にJCB CARD Wがおすすめな理由

だいたい2,500円分のポイントなので、お食事1回分タダになった感じですね。

③毎月の合計利用額でポイントが貯まる

『JCB CARD W』は毎月の合計利用額でポイントがもらえるので、他のクレジットカードと比べてポイントが貯まりやすくなっています。

以下で詳しく説明しています。

一般的なクレジットカード

利用金額Oki Dokiポイント
 1,000円2ポイント
400円0ポイント
600円0ポイント
2,000円4ポイント
900円0ポイント
400円0ポイント
700円0ポイント
合計6,000円合計6ポイント

JCB CARD W

利用金額Oki Dokiポイント
 1,000円2ポイント
400円0ポイント
600円0ポイント
2,000円4ポイント
900円0ポイント
400円0ポイント
700円0ポイント
合計6,000円合計12ポイント

一般的なクレジットカードは合計6ポイントに対し、JCB CARD Wは合計12ポイントを獲得しています。

どれくらいポイントが貯まりやすいかもうお分かりですね。

④優待店はさらにポイントがアップする

JCBが提携しているAmazonやスターバックス、一休.comレストランといったJCB ORIGINAL SERIESパートナー』の店舗では、ポイントがさらにアップします。

提携している店舗はどれも有名なお店ばかりです。以下では、提携している店舗の一例を紹介しています。

提携先(一例)

Amazon
スターバックス
セブンイレブン
ビックカメラ
ウエルシア
高島屋
成城石井
一休.comレストラン
JCBトラベル
U-NEXT

など

セブンイレブン・スターバックス・Amazonは特にポイント還元率が高い

大学生にJCB CARD Wがおすすめな理由

必要なものをAmazonで買い、勉強するためにスターバックスに行き、食べたいものをセブンイレブンで買う大学生はかなり多いでしょう。

「現金」で払っている方と「JCB CARD W」で払っている方とでは、お得さが全然違います。

店名ポイント還元率
Amazon4倍2.0%
スターバックス10倍5.0%
セブンイレブン3倍1.5%

スターバックスに関しては還元率が5%とめちゃくちゃ高いです。20杯飲めば1杯無料になるんですからね。

⑤Oki Dokiランド経由でポイント最大20倍(還元率10%)

【基本情報】大学生にオススメなJCB CARD W

「Oki Dokiランド」とは、JCBが運営している会員専門のポイント優待サイトです。

Oki Dokiランド経由で、登録してあるお店でお買い物をすると、ポイントが最大20倍もらえます。

Oki Dokiランドに登録してあるお店は種類が多く、かなり豊富です。

登録してあるお店(一例)

Amazon
楽天
Yahoo!ショッピング
ビックカメラ
JCBトラベル
一休
ロフト
GU

など

「Oki Dokiランド」に経由しないで直接お店でお買い物をすると、ポイントが貯まらないので注意しましょう。

JCB CARD Wで貯まる「Oki Dokiポイント」の使い方・貯め方のコツ『Oki Dokiポイント』は、JCB CARD Wのご利用で貯まるポイントです。 「東京ディズニーリゾートチケット」といった豪華景品...

⑥セキュリティ対策がしっかりしている

大学生にJCB CARD Wがおすすめな理由

クレジットカードを選ぶ材料に、セキュリティの良さは欠かせません。初めてクレジットカードを作るような学生の方は特に大切です。

「クレジットカードを無くしてしまった。」「クレジットカードが不正利用されている。」なんてことが起きたらパニックですよね。

しかし、『JCB CARD W』はカード業界大手の”JCB”が運営しているカードであるだけのこともあり、セキュリティ対策がしっかりしています。

クレジットの盗難
クレジットの紛失
スキミング詐欺
フィッシング詐欺
クレジット情報の漏洩

例え上記のような場合が起きても、「盗難保険」が適用されて被害額が0円になります。

海外旅行保険も付帯している

海外に行く機会のある大学生には、海外旅行保険が付帯されているクレジットカードを選びたいですよね。

JCB CRAD Wには、『海外旅行保険』が付帯されているため、以下のようなことが補償されています。

  • 海外旅行傷害保険:最大2,000万円
  • ショッピングカード保険:最大100万円

年会費が無料にも関わらず、セキュリティ対策が万全、その上海外旅行保険も付帯されているJCB CARD Wは学生におすすめなカードです。




大学生がJCB CARD Wを作るデメリット

大学生がJCB CARD Wを作るデメリット

申し込みや明細はWebのみ

海外だと利用できない店がある

大学生がJCB CARD Wを作るデメリットは上記の2つです。

注意点でもあるので要チェックです。

①申し込みや明細はWebのみ

『JCB CARD W』の申し込みや明細は、すべてWebのみです。

大学生の大半はスマホで済ますので、むしろ便利な点でもありますが、紙での明細や申し込みを希望する大学生も中にはいるでしょう。

そのような人にとっては不向きかもしれません。

②海外だと利用できない店がある

JCBは日本発祥のブランドなため、国内では問題なしですが、海外だと利用できない店があります。

とはいっても、使えるか使えないかは国によって異なるそうです。例えば、アジア、グアム、ハワイなどではJCBカードが使えますが、アメリカやヨーロッパではあまり使えません。

もし、アメリカやヨーロッパなどに行く機会が多い方は、VISAやMasterCardにするのがオススメでしょう。




大学生はJCB CARD Wの審査が通りやすい?

JCB CARD Wの審査は通りやすい?

クレジットカードを作るにあたって気になるのが、審査基準でしょう。

結論から言うと、JCB CRAD Wは18〜39歳までの若者限定のクレジットカードなので、比較的審査は通りやすいと言えます。

とはいっても、JCB CARD Wの審査基準は公表されていないため、これをすれば100%審査に通るといった裏技は存在しません。

しかし、審査に通りやすくなるコツがいくつかあるので紹介していきます。

JCB CARD Wの審査に通りやすくするコツ

複数枚のクレジットカードに申し込まない

アルバイトなどで収入を得る

審査に通りやすくするコツは上記の2つです。

①複数枚のクレジットカードを申し込まない

ある程度の間隔をあけてクレジットカードを作るのは良いですが、同時に複数のクレジットカードを申し込むと、審査に落ちやすくなります。

具体的には、1ヶ月に3枚以上申し込むと危険です。

このように、短い間でクレジットカードを複数枚申し込むと、「お金に困っていて、カード利用代金を支払わないのではないか」とカード会社に疑われます。

そのため、”念のため”といった気持ちで複数枚のクレジットカードに申し込むのはやめましょう。

②アルバイトなどで収入を得る

一般的に、クレジットカードの審査基準に「安定継続収入」と記載されていますが、学生の方は働いていないため年収がありません。

社会人がクレジットカードを申し込む際は、大体年収200万円が基準とされています。そのため、学生は審査が緩くなるとはいっても、アルバイトで収入を得た方が審査に通りやすいと言えます。

しかし、中にはアルバイトをしていない人でも審査に通ったという声があったので、学生の方は収入に関してあまり問題視されていないかもしれません。

筆者が申し込んだときはアルバイトで年収30万円だった

筆者がJCB CARD Wに申し込んだときは、アルバイトで月2〜3万円(年収で約30万円)くらいの収入でした。

それでも一発で審査に通ったので、JCB CARD Wは比較的審査に通りやすいのではないでしょうか。

未成年は申し込むときに親権者の同意が必要

JCB CARD Wは18歳から申し込むことができるので、未成年の方でもクレジットカードを作ることができます。

しかし、未成年の方は申し込む際に親権者の同意が必要になります。
これはJCB CARD Wに限らず、どのクレジットカードでも同じです。

書類などの提出は特にありませんが、保護者の連絡先を記入する項目があり、確認のために保護者宛に電話が来て、在籍確認が行われます。

もしもそこで親権者の同意なしに申し込んでいたとすると規約違反になるため、必ず親権者の同意を得てから申し込むようにしましょう。

JCB CARD Wの審査・発行期間は?

JCB CARD Wの審査期間は最短即日、発行期間は最短で3日、通常で1週間です。

Web申し込み限定のクレジットカードなのであまり手間がかからなく、一般的なクレジットカードよりも早いです。

ただし、審査期間には個人差があり、人によって審査期間が1週間以上かかる場合もあります。




JCB CARD Wの口コミは?

JCB CARD Wの口コミは?

JCB CARD Wの口コミをTwitterからまとめました。

JCB CARD Wに関する悪い口コミなど一切なく、むしろ「ポイント還元率が高い」「年会費が無料」といった良い声ばかりでした。

さらに詳しい口コミを見たい人は、以下の記事をご覧ください。

【これで失敗しない】JCB CARD Wの口コミ・評判は?利用者が徹底解説しますJCB CARD Wは、学生向けのクレジットカードです。本記事では、JCB CARD Wの口コミや評判について、実際に利用している筆者が解説していきます。JCB CARD Wに申し込もうか悩んでいる人は、ぜひ口コミや評判を判断基準にしてみてくださいね。...

女子学生は「JCB CARD W Plus L」がオススメ!

JCB CARD Wの他に、女性向けの『JCB CARD W Plus L』というものがあります。

どちらとも入会条件やポイント還元率といった基本的な機能は全く同じですが、唯一違うのが、JCB CARD W Plus Lに女性向け特典がついているところです。

そのため、女子学生の方はJCB CARD W Plus Lがオススメです。

女性向け特典
  • お守りリンダ
  • 女性疾患保険
  • LINDAリーグ

女性疾病保険が付帯されていたり、コスメなどのお得情報サイトが利用できるといった女性向けの特典が付いています。

【違いは?】JCB CARD WとJCB CARD W Plus Lを徹底比較JCB CARD WとJCB CARD W Plus Lの違いは、「女性向けの特典がついているか」です。JCB CARD W Plus Lには付いていますが、JCB CARD Wにはついていません。他にも、JCB CARD W Plus L会員は、毎月開催されているキャンペーンに参加することができ、豪華景品をゲットすることができます。...

今だけお得!JCB CARD Wキャンペーン情報

新規入会で最大11,500円分プレゼント

ApplePay・QUICPayの利用で20%還元

入会3ヶ月間の利用ポイント4倍

家族カード申し込みで最大2,000円分プレゼント

お友達紹介で最大4,000円分プレゼント

スマリボ同時登録&利用で最大5,000円分プレゼント

キャッシング枠セット&ショッピング利用で500円分プレゼント

≫【キャンペーン】JCB CARD W新規入会者のみ!Apple Pay/Google Pay利用で20%還元

まとめ:大学生はJCB CARD W一択

まとめ
  • 学生でも申し込みが可能
  • 還元率は常に2倍
  • 年会費は永久無料
  • セキュリティ対策が万全
  • 比較的審査に通りやすい

本記事では『JCB CARD W』の基本情報からメリット、審査基準までに解説しました。

年会費が永久無料なほか、ポイントが常に2倍だったり、セキュリティ対策が万全なため、JCB CARD Wは初めてクレジットカードを作る学生さんにおすすめです。

ぜひこの記事を参考にして、良好なクレヒスを作っていってくださいね!

こちらもオススメ