旅行

【最新情報】GoToトラベルキャンペーンとは?申請方法は?いつまで?

先日、『Go To キャンペーン』を7月22日から先行実施することが発表されました。

実は、Go To キャンペーンには4種類あるって知ってましたか?

この記事では、キャンペーンについて徹底深堀りしていきます。

この記事から分かること
  • Go To キャンペーンとは何か
  • Go To キャンペーンはいつまでか
  • Go To トラベル キャンペーンはどのくらい安くなるのか
  • Go To トラベル キャンペーンの申請方法

特に、「Go To トラベルキャンペーン」が気になっている人は要チェックです。

 

そもそもGo Toキャンペーンとは?

そもそもGo Toキャンペーンとは?

Go Toキャンペーンとは、政府が新型コロナウイルスによって、大打撃を受けた観光業や飲食業に需要喚起をするために作られたキャンペーンです。

Go Toキャンペーンには4種類あります。

  1. Go To トラベルキャンペーン
  2. Go To Eatキャンペーン
  3. Go To Eventキャンペーン
  4. Go To 商店街キャンペーン

第一次予算案にて、事業総額1兆6,794億円が計上されています。

それぞれ、どのようにお得なのか見ていきましょう。

Go To トラベルキャンペーン

“最大半額”で旅行を楽しむことができるキャンペーン。

※国内旅行であれば、日帰りでも宿泊でも利用可能

宿泊などの旅行代金だけではなく、割引やクーポンも支援してくれます。

Go To Eatキャンペーン

飲食店で使えるポイント食事券が配布されるキャンペーン。

ポイント:オンライン予約サイトを使って、飲食店を予約するともらうことが出来ます。
※1人あたり最大1,000円分補助

食事券:2割相当分の割引をしてもらえます。

Go To Eventキャンペーン

イベントに参加すると割引クーポンがもらえるキャンペーン。

チケット会社を使って、イベントのチケットを購入すると、2割相当分の割引をしてもらえます。

Go To 商店街キャンペーン

商店街でイベント開催やプロモーション、観光商品開発等の実施するキャンペーン。

コロナウイルスによって大打撃を受けた商店街を復活させることが目的です。

今回はこの中でも、「Go To トラベルキャンペーン」についてみていきます。

Go To トラベルキャンペーンはいつまで?

Go To トラベルキャンペーンはいつまで?

結論から言うと、まだ詳細は明らかにされてはいません。

しかし、6月21日のNHK『日曜討論』で、赤羽国土交通大臣は「来春に渡って実施する」と考えを示しました。

この予定通りキャンペーンが行われると、夏休みだけでなくお正月や春休みも利用することが可能になります。

しかも、この期間内であれば何回でも利用することができます。

最大35%オフということもあり、早めに枠が埋まることが推定されます。

感染者も増えてきており、見通しが立たない中ですが、早めに予約することをおすすめします。

1つだけ注意点

Go To トラベルキャンペーンはいつまで?

ここで知っておいてほしいのは、対象は7月22日以降の旅行ですが、割引の値段で予約することができるのは27日以降になります。

しかし、予約はそれ以前にしても対象には入るそうなので、今から予約することが出来ます。

※この場合は、クレジットや口座振り込みで還元されます

GoToトラベルキャンペーンはどのくらい安くなるの?

GoToトラベルキャンペーンはどのくらい安くなるの?

簡単に言えば、国が旅行代金を半額補助しますよというキャンペーンです。

1人最大2万円の補助を受けることが出来ます。

しかし、ここで注意しなければいけないのが上限があるということです。

『つまり、4万円であっても6万円であっても補助される金額は2万円です。』

それでは、状況別でどのくらいお得なのかを具体的に見ていきましょう。

1人で1泊2万円の場合

GoToトラベルキャンペーンはどのくらい安くなるの?

この場合、旅行代金の2万円のうち、旅行代金の1/2の1万円が補償されます。

内訳としては、
地域共通クーポン:3,000円
旅行代金割引  :7,000円

1人で1泊5万円の場合

GoToトラベルキャンペーンはどのくらい安くなるの?

この場合、旅行代金の5万円のうち、旅行代金の内2万円が補償されます。

内訳としては、
地域共通クーポン:6,000円
旅行代金割引  :14,000円

なぜ1/2でないかというと、最大補償額が2万円だからです。

つまり、賢い旅行の仕方は、1人4万円の旅行をすることです。

参考記事:GoToトラブル?キャンペーンで知っておきたいこと

Go Toキャンペーンの申請方法は?

Go Toキャンペーンの申請方法は?

それでは、どうやって申請すればいいかを見ていきましょう。

個人旅行の場合

個人旅行の場合は、2つのパターンがあります。

  1. 旅行予約サイトから申請する
  2. 宿泊施設に直接連絡して申請する

おすすめは、断然①の旅行予約サイトから申請するです。

宿泊代金だけではなくレンタカーなどのプランもセットになっている場合は、その値段も込みで保証してくれるんです。

逆に個人で手配した場合は、割引対象に入りません。

そのため、それぞれを自分で手配するより、まとめて予約して35%オフになった方が断然お得になります。

また、利用できる旅行代理店や予約サイトはたくさんあります。

団体旅行の場合

こちらも個人旅行と同様で、2つのパターンあります。

  1. 旅行予約サイトから申請する
  2. 宿泊施設に直接連絡して申請する

どちらかを選んで、修学旅行や職場旅行をすることになります。

Go To トラベルキャンペーンを利用できる旅行予約サイト

Go To トラベルキャンペーンを利用できる旅行予約サイト

では、このキャンペーンを利用できる旅行会社を具体的に見ていきましょう。

割引の値段で予約できるのは7月27日からですが、既に準備している旅行会社もあるので紹介します。

たくさんあるので、いつも自分が利用している会社で予約するのがベストです。

キャンペーンが利用できる旅行予約サイトの一例は以下の通りです。

他にもたくさんあるので、それぞれ比べて自分に合ったところから予約してみてください。

まとめ:GoTo キャンペーンについて

今回はGoTo Travel キャンペーンについて紹介しました。

旅行は以下のサイトから予約できます。

最大で、2万円も補助してくれます。

こんな機会は滅多にないので、早めに予約して素敵な旅行を楽しんでくださいね。

【客室露天風呂付き】熱海旅行!カップルおすすめの旅館・ホテル5選カップルで熱海に行くからには客室露天風呂のホテルや旅館がおすすめです。プライベートな時間をゆっくりと2人で過ごせるからですね。また、露天風呂からの景色もよく、お風呂を楽しみながら入ることができますよ。この記事では、カップルにおすすめの客室露天風呂のある宿を5つ紹介していきます。ぜひ参考にしてください!...