京都

【京都旅行】カップルで着物レンタルしてみた【イロドリキョウト】

京都旅行に着物は欠かせませんよね。

特にカップルなら、2人で着物を着れば思い出に残ること間違いなしです。

悩む人
悩む人
彼氏/彼女と一緒に着物を着たいけど、どこでレンタルしよう…。
彼氏/彼女も満足できる着物レンタル屋はないかな。

この記事では、こんなお悩みを解決するために私たちが実際に利用した『イロドリキョウト』を紹介していきます。

イロドリキョウトの基本情報

『イロドリキョウト』では、可愛くておしゃれな着物を借りることが出来ます。

イロドリキョウトは下記の3店舗あります。

・烏丸店
・清水本店
・祇園八坂店

烏丸店

店名:イロドリキョウト 烏丸店

住所:〒600-8471 京都市下京区新釜座町732

電話番号:070-343-7333

アクセス:阪急京都線 鳥丸駅から徒歩4分

返却時間:18時30分

京都ならではの路地や街並みが楽しめる!

清水本店

店名:イロドリキョウト 清水本店

住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水4丁目148-12

電話番号:075-741-7783

アクセス:清水道のバス停から徒歩3分 清水五条駅から徒歩15分

返却時間:18時30分

 清水寺や、インスタ映えスポットの八坂庚申堂まで徒歩5分!

祇園八坂店

店名:イロドリキョウト 祇園八坂店

住所:〒650-0865 京都市東山区金園町392

電話番号:075-531-7771

アクセス:清水堂のバス停から徒歩3分 清水五条駅から徒歩15分

返却時間:18時30分

清水寺まで徒歩5分、インスタ映えスポットの八坂庚申堂の目の前!

イロドリキョウトで実際に着物レンタルしてみた

イロドリキョウトで実際に着物レンタルしてみた

それでは、実際にイロドリキョウトを利用した話をしていきます。

私たちは、烏丸店にお世話になりました。

イロドリキョウトには3つのプランがありますが、

  • イロドリプラン(彼女)
  • メンズプラン(彼氏)

を利用しました。

※プランの詳細や基本情報を知りたい人は、【着物・浴衣レンタル】イロドリキョウトの基本情報や口コミを紹介の記事をぜひ読んでください。

予約方法

事前予約の場合、『イロドリキョウト』の予約方法は公式サイトからのみになります。

しかし、当日予約した場合は電話で空き状況を尋ねてください。

すごく人気店なので、当日はほぼ予約できないと思っていいと思います。

そのため、できるだけ早めに事前予約することをお勧めします。

予約時に、予約金として3,000円/人を支払う必要があります。

クレジットカードで支払うため、持っていないと予約することが出来ません。

※使えるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpressカードのみです。(JCBカードは使うことが出来ません)

予約金は当日の会計時に、実際の値段から差し引いて精算になるので安心してください。

当日の流れ

当日の流れを見ていきましょう。

受け付け(お会計)

お店に入って受け付けで、予約時の名前や電話番号を伝えます。

この際に、お会計もしました。

着物を選ぶ

何十種類の中から着物を選びます。

3種類の着物をキープしておくことができ、そこから試着をしたりして1着選ぶという形でした。

この時、カップルで相談して決めることが出来ます。

帯や小物を選ぶ

帯や小物を選びます。

着物にあった物を選ぶことが出来ます。

なかなか決められない場合は、店員さんがアドバイスしてくれます。

 着替える

女子は2階で男子は1階で着替えます。

ここからはカップル同士、セットが完全に終わるまで会うことが出来ません。

店員さんが全てしてくれるので、着付けが分からなくても安心です。

 髪セット

髪のセットをしていただきました。

細かい要望にも答えてくれるので、希望の髪型があれば写真を見せるといいと思います。

この時、アイロンやコテを借りることはできません。

なので、前髪などは事前に家でセットしてきた方がいいです。

彼氏にはセットがついていないので、ずっと1階待ってもらいました。

 ヘアアクセサリー選び

ヘアアクセサリーを選ぶことが出来ます。

カチューシャやかすみ草など、様々なものがありました。

ヘアアクセサリーは店員さんではなく、自分で付けます。
髪が崩れてしまってもやり直しをしてもらうことが出来ません。

そのため、崩れないように慎重に付けてくださいね。

お出かけ

1階に降りていよいよお出かけです。

この際に、下駄や草履を借りることが出来ます。

雨除けカバーがついている物もあります。

そのため、雨の日でも安心して京都散策することが出来ます。

返却

お店に戻ってきたら、返却になります。

返却はただ着替えてお店の人に渡すだけなので、すごく楽ちんです。

帰りにはお土産で飴ちゃんをもらいました。

着物をレンタルする時の注意点

イロドリキョウトを利用する際の注意点をお伝えします。

  • 早めに予約しないと埋まる
  • 早めの時間に予約しないと着物が数が少ない
  • 店舗によって置いてある着物が違う

今までの注意点と重複しているところもありますが、改めて見ていきましょう。

早めに予約しないと埋まる

イロドリキョウトは3店舗あるとはいえ、すごく人気のお店です。

そのため、早めに予約しないと枠が埋まってしまう場合があります。

ちなみに、私たちは約1ヶ月前に予約しました。

春休みやGWなどの、長期休みの際は早めに予約することをおすすめします。

早めの時間に予約しないと着物が数が少ない

着物は早い者勝ちです。

そのため、遅めの時間に予約すると希望の着物がもう残っていない可能性があります。

着物の種類はとても多く、どれも可愛いのでそんなに困ることはないですが、「絶対これを着たい!」という人は早めの時間で予約してください。

ちなみに、私たちは10時に予約しました。

人気のあるクマちゃんの帯は、この時点でラスイチでした。

ぜひ予約時間を決める参考にしてみてください。

店舗によって置いてある着物が違う

先ほども言いましたが、イロドリキョウトには3店舗あります。

店舗を決める際、交通面で考える多いと思いますが、実は置いてある着物が違うのでそこも要チェックです。

※公式サイトで店舗ごとの着物をチェック

しかし、どこの店舗も可愛いですし大きな違いはないので、よほどのこだわりがない限り気にする必要もないかもしれません。

イロドリキョウトで着物をレンタルした感想

イロドリキョウトで着物をレンタルした感想

それでは実際にカップルでイロドリキョウトを利用した感想をお伝えします。

初めは、インスタで素敵な投稿を見てイロドリキョウトを予約しました。

思ったよりもたくさんの着物が置いてあって、帯や小物の種類もすごく豊富でした。

迷ってしまい時間がかかったのですが、親身になって相談に乗ってくれたり店員さんがすごく優しかったです。

ヘアアレンジも細かい要望をたくさんお願いをしたのですが、全部に答えてくれました。

結論から言うと、すごく温かくて素敵なお店でした。

必ずまた伺いたいなと思います。

まとめ:カップルで着物をレンタルしてみた【イロドリキョウト】

いかがでしたか?

このお店はメンズもレディースも利用することができるので、カップルにすごくおすすめです。

【利用する際の注意点】

  • 早めに予約しないと埋まる
  • 早めの時間に予約しないと着物が数が少ない
  • 店舗によって置いてある着物が違う
  • アイロンが使えない
  • クレジットカードがないと予約できない

私たちもまた京都に遊びに行く際は、利用しようと思っています。

2人で着物を着て、素敵な思い出にしてくださいね。