Report

【運営報告】ブログ知識0スタート❗️2ヶ月目の収益とPV数を公開

[word_balloon id=”11″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]ブログ初心者の2ヶ月目の収益などを知りたい。[/word_balloon]

ブログ知識0から2ヶ月目でどのくらい収益があったのか、PV数はどのくらいだったのか気になりますよね?

そこで今回は、私たちのブログ『れいかずカップルブログ』の2ヶ月目の報告をしようと思います!

ぜひ参考程度にどうぞ。

※ブログ1ヶ月目の報告を見たい人は、【運営報告】ブログ知識0スタート❗️1ヶ月目の収益とPV数を公開で紹介しているのでぜひ。

ブログ2ヶ月目の目標

ブログ2ヶ月目の目標

ブログ2ヶ月目の目標は以下の通りでした。

2ヶ月目の目標

・ブログの毎日投稿
・Googleアドセンスの合格
・月間PV数:18,000PV
・フォロワー数:1,500人
・収益:5,000円

では、2ヶ月目の報告を見ていきましょう。

ブログ2ヶ月目の報告

ブログ2ヶ月目の報告

では、2ヶ月目の報告をしていきます。

2ヶ月目の報告

・記事数:30記事
・フォロワー数:1,100人
・PV数:9,000PV
・ASP:5,032円
・アドセンス:0円

結論をいうと、記事数・収益は達成することができました!

アドセンスですが、コロナの影響で審査が出来ないという状況が続いています。

では、1つずつ細かく見ていきます。

2ヶ月目の記事数

記事数は30記事ということで、「毎日投稿を達成できました。

しかし、テスト勉強をしながらだったので結構きつかったです。

これからテスト勉強が本格的になり、毎日投稿をすることが出来なくなるかもしれませんが、ご了承ください。

関連記事:
大学生ブロガーは忙しい?学校との両立は?

2ヶ月目のフォロワー数

2ヶ月目のフォロワー数は約1,100人でした。

1ヶ月目から100人しか増えていませんが、今月はTwitterにあまり力を入れることができませんでした。

というのも、授業とテスト勉強で忙しかったのでまあ良しとしましょう。

テストが終わったら再びTwitterに力を入れるのでそれまで待っててくださいね!

2ヶ月目のPV数

2ヶ月目のPV数は9,000PVで、直帰率は53.61%でした。

1ヶ月目に比べてかなりPV数が減りましたが、しっかりとした理由があります。

PV数が落ちた要因
  • Twitterの運営に力を入れなかった
  • トレンド記事を書かなかった
  • 収益記事に力を入れた

1ヶ月目のPV数はコロナに関しての記事のおかげでかなり伸びましたが、2ヶ月目は収益記事メインだったので、万人受けしなかったんですね。

ですが、オーガニックサーチも徐々に伸びていってるのでかなり順調です。

2ヶ月目の収益

2ヶ月目の収益は5,032円でした。

収益は結構伸びましたね。(めっちゃ嬉しい。)

それぞれの内訳は以下の通りです。

  • A8.net:60円
  • もしもアフィリエイト:769円
  • Amazonアソシエイト:3444円
  • バリューコマース:759円

Audible(オーディブル)が1件発生したのがかなり強いです。

※7月7日から紹介料が3000円から1500円になったのはショックですが。

ブログ2ヶ月目でやってきたこと

ブログ2ヶ月目にやってきたこと

ブログ2ヶ月目でやってきたことは以下の3つです。

  1. カテゴリーに特化した記事を量産
  2. ブログの研究
  3. 記事のリライト

カテゴリーに特化した記事を量産

ブログ2ヶ月目はカテゴリーに特化した記事を量産しました。

具体的にVODAmazon(特にオーディブル)を重視して記事を書きました。

VODは、単純に僕が使っているという理由とアフィリエイトに繋がるという理由で書いています。

オーディブルは、最近使い始めて良かったなと思ったので紹介しているといった感じです。

まだあまり効果は出てきていませんが、2ヶ月後くらいには効果が出ると思います。

ブログの研究

2ヶ月目はかなり他の人のブログを研究しました。

・見やすい記事の書き方
・キーワードの探し方
・どうしたらクリック率が高まるのか

私たちにまだ足りないことを研究していったって感じです。

まだ2ヶ月目なので、これからも日々研究をしつつ頑張っていきます。

記事のリライト

1ヶ月目に書いた記事をリライトしつつ、記事を発信してきました。

・デザインを入れる
・読みやすい記事に変える
・内部リンクを貼る

1ヶ月目の記事は本当に読みにくかったと実感しました(笑)

ブログ3ヶ月目の目標

ブログ3ヶ月目の目標

3ヶ月目の目標は以下の通りです。

  1. 今度こそGoogleアドセンスに合格する
  2. 月間PV数:15,000PV
  3. フォロワー:1400人
  4. 収益:10,000円

では、3ヶ月目の報告でまたお会いしましょう!