Blog

【大学生ブロガー】大学生ブロガーは忙しい?学校との両立は?

れい
れい
みなさん、こんにちは!
医療大学生カップルブロガーの『れい』です!

最近、以下の質問をいただきます。

  • 学校の授業との両立はどうやっているんですか?
  • 学校はちゃんと行っているんですか?
  • 寝る時間や遊びに行く時間はあるんですか?

 

そこで今回は、私たち医療大学生ブロガーの一日の流れを紹介したいと思います。オンライン授業がある平日をモデルにしてみました。

こんな人に読んでほしい!

これからブログをはじめようと思っている社会人や大学生
忙しくて仕事や学業との両立が大変なブロガーさん

この記事が、これからブログを始める大学生や、大学生ブロガーのみなさんの参考になればいいなと思います。

大学生ブロガーの一日①:私の生態

 

私の一日のスケジュールを公開するにあたって、まず最初に私の生態をお伝えしたいと思います。

 

  • 20歳の医療大学2年生
  • 授業25コマ/週(実習も含め)
  • ほぼすべての授業で課題が出る
  • サークルや部活はしていません
  • 彼氏と同棲中
  • オンライン学習中(在宅)
  • ブログを始めて約15日
  • ブログ毎日更新中

こう見るとめちゃめちゃ忙しいです!
正直、1人じゃ毎日更新は厳しいと思います。2人だからこそできているといった感じです。

詳しい私のプロフィールはこちらを見てみてくださいね。

医療大学生カップルブロガー『れい』の自己紹介こんにちは、「れい」です! この度カップルブログとしてブログを始め、3日目になります。まだ私たちのことをあまり知らないと思うので、この記事では「れい 」について詳しく自己紹介をしようと思います!...

でも実際、毎日投稿はできていますし、学校が始まってもブログと両立できる自信はあります!

 

大学生ブロガーの一日②:タイムスケジュール(平日)

 

まず最初に私の平日のスケジュールです。(オンライン授業編)

〈午前〉

7:30起床、準備
8:00朝ごはん
9:15授業1限目
10:30授業2限目
12:30お昼ごはん、休憩

〈午後〉

14:00-17:30授業3限目(実習)
授業4限目(実習)
授業5限目(実習)
18:30夕ごはん
19:15ブログ更新記事最終チェック
19:30ブログ記事更新
20:00学校課題
21:00だらだらタイム
21:30ブログ記事作成
24:30お風呂や筋トレ、スキンケアなど
26:00だらだらタイム
26:30就寝

オンライン授業は1.5倍速で授業を聞けたり、早めに終わったりする場合もあるのですが、基本的にはこのようなスケジュールで一日を過ごしています。

ポイント①:隙間時間

私の場合、まだ初心者でブログ1記事を書くのにキーワード選定も含め4時間くらいかかってしまいます。そのため、1~2日かけてブログを仕上げています

ブログのための時間をしっかりとれるのは夜の約3時間くらいになります。

ポイント①

隙間時間を有効に活用する

ここで大切になってくるのが、いかに隙間時間を有効に使うかです。

私の大学は指定の時間に授業を受けるのではなく、その日中に受けることが鉄則となっています。
そのため、授業と授業と間の休憩をリフレッシュ時間としてブログのネタ探しなどをしています。

実際に、私のスケジュールを見てみると授業と授業の間や授業前など時間に余裕があることが分かります。このような時間を隙間時間として有効活用しています。

ポイント②:メリハリ

大学生ブロガーは必然的に学業とブログを両立させていかなければなりません。

ポイント②

メリハリをつける

例えば、ブログに力を入れすぎて学業がおろそかになったり、学業が大変すぎてブログを書けなかったりすると絶対にブログは続きません
あくまでも大学生の本業は学業なので、そこにうまくブログを取り込んでいく必要があります。

私の場合は学業をおろそかにしないために第一優先として学校の授業や課題を終わらせてから、ブログの時間を確保するようにしています。

そうすることで、メリハリがつきどちらも集中して作業することができます。

 

大学生ブロガーの一日③:タイムスケジュール(休日)

 

次に休日の私のスケジュールです。(外出自粛中)

〈午前〉

8:30起床、準備
9:00朝ごはん
9:30雑務
10:00記事のリライト
12:30お昼ごはん

〈午後〉

13:30だらだらタイム
14:30ブログブログ記事作成
17:30ブログ更新記事チェック
18:15夜ごはん
19:30ブログ記事更新
20:00だらだらタイム
21:30ブログ記事作成
24:30お風呂や筋トレ、スキンケア
26:00だらだらタイム
26:30就寝

学校の課題、外出がない日の休日のスケジュールはこんな感じです。

平日に比べ起床時間は遅いですが、就寝時間は基本的には変わりません。

休日はほぼ一日中ブログをやっていて、ブログを始める前よりテレビやYouTubeを見る時間が格段に減りました。

ポイント③:時間の使い方

休日で時間があるからと言ってだらだらと作業を続けてはいけません

ポイント④

時間を区切る

私の場合は午前中はブログのリライト、午後は新規記事作成と決めています。

また、学校の課題がある日はメリハリをつけて午前中は課題、午後はブログという風に分けています。

理由としては午前中にリライトをすることで昔の記事の反省点を生かして新規記事を作成できるからです。一気にやるのではなく区切り、時間を決めることでより効率的に作業を行うことができます。

まとめ:大学生ブロガーは忙しい?

 

結論をはじめに言うとめちゃめちゃ忙しいです

でもそれは学生に限らず社会人も同じで、副業としてブログをしている人たちに共通して言えることだと思います。

しかし、今の時期はブログをする大学生にとってうってつけの時期です。

学校の授業が再開すると、登校時間など学校関係の様々なことに時間が奪われてしまいます。オンライン授業で時間がある今だからこそブログに力を入れれる良い機会です。

ブログをはじめよう、頑張ろうと思っている方は今からやることをおススメします。

ブログを始めるなら無料ブログ?有料ブログ?違いを解説をしますブログを始めたいけど、有料ブログか無料ブログかで悩んでいる人は少なくないと思います。そこで、ブログ初心者である私たちがなぜ有料ブログで始めたのか、それぞれの違いはあるのかについて記事にまとめました。悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください!...

 

この記事を参考にしつつ、自分の時間の使い方を見直して一緒にブログを頑張っていきましょう!

こちらもオススメ