Report

【運営報告】ブログ知識0スタート❗️1ヶ月目の収益とPV数を公開

悩む人
悩む人
ブログ初心者の1ヶ月目の収益などを知りたい。

 

ブログ知識0から1ヶ月でどのくらい収益があったのか、PV数はどのくらいだったのか気になりますよね?

そこで今回は、私たちのブログである「れいかずカップルブログ」の1ヶ月目の報告をしようと思います!

かず
かず
これからブログを始める人はぜひ参考にしてください!

それではいきましょう!

ブログ1ヶ月目の目標

ブログ1ヶ月目の目標

私たちはブログを開設するにあたり、1ヶ月目の目標を立てました。

それが以下の通りです。

  1. ブログを毎日投稿する
  2. Googleアドセンスに合格する
  3. ブログを習慣化させる
  4. 5000PVを突破する
  5. Twitterのフォロワー1000人

結論から言うと、Googleアドセンス以外は目標を達成することができました。

 

Googleアドセンスの審査には申し込みましたが、コロナの影響で審査がしてもらえないという状況が続いています。

 

ブログ1ヶ月目の報告

ブログ1ヶ月目の報告

では、1ヶ月目の報告をしていきます。

1ヶ月目の成果

  • 記事数:31記事
  • フォロワー数:約1,000 人
  • PV数:約17,800PV
  • ASP:約3,800円
  • アドセンス:0円

まさかブログを始めて1ヶ月目でこんなに良い成果が出るなんて正直思いませんでした。

 

しかも始めて2日目で初の収益が出たのは衝撃的でした。

かず
かず
ブログを始めてたった2日で収益化したよね!
あれは本当に驚いた!
れい
れい

 

関連記事:
ブログを始めて2日目で収益発生を達成した方法

 

では成果を1つずつ詳しく見ていきましょう。

1ヶ月目の記事数

記事数は31記事で、目標である「毎日投稿」を達成することができました。

私たちは大学生ということもあり、授業とブログを両立させなければなりませんでした。

授業はほぼ毎日1限から5限(午後は実習)まであり、正直言って授業だけでもかなり忙しいです。

ですが、やはり「カップルブログ」の良さである『1人の負担が半分になる』ということが毎日投稿ができた要因だと思います。

かず
かず
1人だったらとてもじゃないけど毎日投稿は無理です笑

 

関連記事:
カップルブログをおすすめする4つの理由

関連記事:
毎日投稿を継続できない特徴と対処法

1ヶ月目のフォロワー数

1ヶ月目のTwitterのフォロワー数は約1000人でした。

目標を立てたときはあまりにも無謀だと思いましたが、なんとか目標である1000人を突破することができました。

99.9%私がTwitterを運営しました!
れい
れい
かず
かず
全然できなくてごめんね笑

 

1ヶ月目のPV数

1ヶ月目のPV数は約17,800PVで、直帰率は48.47%でした。

1ヶ月目にしては17,800PVはかなりすごい方だと思います。

読者のほとんどがソーシャル(Twitter)から来てくれました。

かず
かず
Twitterの力はえげつないですね…。

 

関連記事:
PV数を爆上げするためのTwitterの使い方

1ヶ月目の収益

1ヶ月目の収益は約3800円でした。

1ヶ月目にこんなに収益が発生するとは思わなかったので本当に嬉しいです。

それぞれの内訳は以下の通りです。

  • A8.net:約700円
  • もしもアフィリエイト:1000円
  • バリューコマース:約2100円

A8.net」と「もしもアフィリエイト」は審査なしで無料登録することができたので、ブログ初心者はまずその2つを必ず登録しましょう。

\簡単に登録ができる‼︎/

 

一方「バリューコマース」は審査があるので、私たちは記事を10記事書いてから審査に出し、無事審査に通ることができました。

かず
かず
目安として10記事くらい書いたら審査に出してみましょう!

 

\簡単に登録ができる‼︎/

関連記事:
【これで稼ごう!】ブログ初心者にオススメなアフィリエイトASP4選

関連記事:
【ブログ初心者】審査なしで登録できるアフィリエイトASP3選

ブログ開設1ヶ月目でしてきたこと

ブログ開設1ヶ月目でしてきたこと

では、私たちがブログ開設1ヶ月目でしてきたことをお伝えしていきたいと思います。

開設編①:「無料ブログ」か「有料ブログ」かの決定

ブログを始めるにあたり、「有料ブログで始めるのか」「無料ブログで始めるのか」を選ばなければなりません。

私たちはブログ知識0から始めるということでどこまでやれるか分からなかったので、初めは少し有料ブログに抵抗がありました。

しかし、本気でブログをやると2人で覚悟をしていたので、将来性のある有料ブログで始めることにました。

かず
かず
有料ブログにしたからこそここまで成果が出せたね!
やっぱり収益目的なら「有料ブログ」一択だね!
れい
れい

 

※無料ブログか有料ブログで悩んでいる人は、ブログを始めるなら無料ブログ?有料ブログ?違いを解説しますをぜひ。

開設編②:WordPressの設定

有料ブログで始めると決めてからすぐにWordPress(有料ブログ)の設定を始めましたが、結構大変でした。

私たちは結構手こずってしまって、1日の半分をWordPressの設定に費やしてしまいました。

有料ブログでブログを始める人は誰しも、WordPress設定に苦戦すると思います。

そこで、WordPress(有料ブログ)でのブログ開設方法を記事にしました。

WordPressのブログ開設方法を画像を使ってわかりやすく説明しています!
れい
れい

 

関連記事:
25枚の画像を使ってWordPressでのブログの始め方を解説します

集客編:Twitterの開設

私たちは、ブログ開設と同時にTwitter開設もしました。

Twitterを開設した目的は、「集客」です。

ブログを始めてまだ間もない頃は、Googleの検索上位に載ることなんてほぼ無理なので、SNSから記事を読んでもらおうと思ったのがきっかけです。

そして、今月のPV数が良かったのは、Twitterを上手く活用できたからです。

ブログを始めているけどSNSをやっていないという方は、ぜひTwitterを開設しましょう。

関連記事:
PV数を爆上げするためのTwitterの使い方

ブログ編:知識0だったので猛勉強

知識0からのブログ開設だったので初めは右左もわかりませんでした。

そのため、ひたすら勉強するしかありませんでした。

ブログの勉強をするのに1番オススメなのが「本を読むこと」です。

ネットには信憑性の低い情報も多く、どの情報を信じればいいのか分かりません。

本の場合は、情報の信憑性があるので、ブログ初心者さんには本を読むのをオススメします。

 

そこで、個人的にオススメな本を紹介します。

これはみなさんお馴染みのメンタリストDaigoさんが書いている本です。

稼いでいる有名ブロガーさんも愛読している本の1つでもあるそうですよ。

みなさんのほとんどは「稼ぐ」ためにブログをしていると思います。

では、稼ぐにはどのようなことが必要でしょうか。

そう、「人の心を動かす文章」です。

Daigoさんは「心理学」に基づいて、「文章の書き方」「物を売るためのテクニック」が全て書いてあるので、この本を読めば全てが分かりますよ。

かず
かず
ちなみにこの本は無料で聴くことができます!

 

詳しい情報は以下の記事を見てくださいね。

関連記事:
Audible(オーディブル)の無料体験で本が1冊無料!【登録・解約方法も解説】

ブログ2ヶ月目の目標

ブログ2ヶ月目の目標

2ヶ月目の目標は以下の通りです。

  1. ブログを毎日投稿する
  2. Googleアドセンスに合格する
  3. 月間PV数:18,000PV
  4. Twitterのフォロワー数:1500人
  5. 収益:5000円
とりあえずコロナの影響でずっと審査されなかった「Googleアドセンス」に合格したい!
れい
れい

 

一応毎日投稿が目標ですが、大学の授業も忙しくなってきているので、疎かにしない程度にブログを頑張っていきたいと思います!

では、2ヶ月目の報告でまたお会いしましょう!

【運営報告】ブログ知識0スタート❗️2ヶ月目の収益とPV数を公開ブログ知識0の初心者ブロガーですが、ブログを開設して2ヶ月目を到達しました。この記事では、ブログ2ヶ月目の収益やPV数の報告をしていきます。収益は5,000円を達成することができ、かなり嬉しいです。ブログを始めようと思っている人やブログ初心者の方はぜひ参考にしてみてください!...
こちらもオススメ