Twitter学

ブログ初心者がTwitterを活用してPV数を爆上げする方法

みなさん、こんにちは!

私たち医療大学生カップル『れいかず』はブログを開設してから約1週間が経ちました。

かず
かず
ブログを始めて1週間が経ったけど、pv数がものすごく伸びたね!
うん!あることを特に頑張ったからね!
れい
れい

 

この、「あること」とは一体何なんでしょうか。

今回は私たちのブログ開設1週間のPV数の推移を公開し、それに伴って初心者である私たちがフォロワーの倍以上のPV数を獲得するために何をしたのかを説明します。

 

この記事で分かること
  • そもそもPV数とは
  • ブログ初心者がPV数を上げるためになにをすべきか
  • Twitterに力を入れるべき理由
  • PV数を上げるTwitterの使い方

 

この記事を読めば、初心者ブロガーでもPV数を一気に伸ばす事ができますよ。

 

ブログのPV数(ページビュー数)ってなに?[初心者向け]

 

そもそもPVって何?

簡潔に言えばPVというのはページを読み込まれることで、PV数とはページを読み込まれた回数のことを表しています。

 

ブログをやっている人たちにお馴染みのGoogleアナリティクス。Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールのことです。

Googleアナリティクスでは

  • リアルタイムの利用状況
  • ページが読み込まれた回数
  • ページごとの読者の数
  • ユーザーがサイトまでたどり着いた経路
  • 新規ユーザーの数

など、様々なことを解析してくれます。

ブログをやっている人で、まだ解析ツールを入れていない人はまずGoogleアナリティクスをいれることをおすすめします。

 

このようにGoogleアナリティクスはとても画期的な分析ツールです。この中でも今回は2つ目のPV(ページビュー)について扱っていきます。

それでは、実際に私たちのブログを始めて1週間のPV数の推移を見ていきましょう。

 

ブログのPV数(ページビュー数)ってなに?[初心者向け]

日によってばらつきはありますが、平均して1日約670PVを達成しています。これは私たちのフォロワー250人の約2.7倍です。(←初めて1週間の数値です。)

 

初めてたった1週間でどうやってこんなに多くのPV数を達成したのでしょうか?

 

ここで、「私たちのユーザーさん達は何を経由して私たちのブログにたどり着いたか」を見ていきましょう。

ブログのPV数(ページビュー数)ってなに?[初心者向け]

このデータを見てもわかる通り、読んでくれる人たちのほどんどがオーガニックサーチではなく、ソーシャルから来てくれていることが分かります。このことからも先ほど言った「初心者はオーガニックサーチ上位を狙うのではなくソーシャルでアピールして読者を集めるほうが得策であ」ことは自明です。

 

ブログ初心者がTwitterに力を入れるメリット

私たち初心者は、どんなにいい記事を書いたとしても大手ブロガーさんたちのようなステータスもなければ、知名度もないので読んでくれる人は中々いません。

なので、積極的に読んでもらえるように自ら動く必要があります

また初心者は、初めから完璧な記事を書くことは難しいです。大手のブロガーさん達も初めから素晴らしい記事を書けたわけではありません。

そのため、初心者はGoogle検索ランキングで上位に乗るのは難しく、TwitterなどのソーシャルでアピールしていかなければPVは伸ばすことができないのです。

 

ブログのPV数を上げるためにTwitterでなにをすべきか

それではPV数をあげるためになにをすればいいのでしょうか。

私たちがPV数をここまで上げた一番の要因は『Twitter』だと思っています。

ツイッターを使う中で私たちが意識しているのは以下の6点です。

  1. リプ交流会に積極的に参加する
  2. 自分と同じ年代、見てほしい対象にリプを送る
  3. タグを有効活用する
  4. 積極的に「いいね」を押す
  5. ブログ投稿予告をする
  6. 積極的に成果を発信する
  7. フォロワーを大切にする

① リプ交流会に積極的に参加する

リプ交流会とは大手ツイッタラー、ブロガーさんが開催している、リプを用いてみんなで交流する企画のことです。自己紹介だけでなく、自分たちの記事のリンクを貼らせてくれるとても親切な方もいらっしゃいます。

リプ交流会では、大手ブロガーさんのフォロワーが参加するので様々な人の記事を閲覧することができ、刺激を受けることができます

また、リプで交流すればブロガー仲間の輪もどんどん広がっていき、それがフォロワーの数を増やすことや、自分たちの記事を宣伝することにつながっていきます。
ただツイートをするだけだと自分のフォロワーしか見てくれませんが、大手ブロガーのリプ欄に記事を貼ると、大手ブロガーのフォロワーさんも記事を見てみらえるのでとてもいい機会です。

大手ブロガーの力を借りるみたいで複雑な気持ちにはなるかもしれませんが、新たな出会いもある素敵な企画なので参加するべきだと思います。

② 自分と同じ年代、見てほしい対象にリプを送る

それぞれみなさんにも、同じ時期にブログを始めた人や同じ年代の人、ブログを読んでほしい人はいると思います。

例えば私たちの場合は大学生やカップル、ブログ初心者向けに発信している記事が多いため、3つの対象に当てはまる人たちに積極的にリプを送ったり、フォロバ、フォローをするようにしています。

そうすることで、

自分たちが見てほしい人にも見てもらうことができるし、交流を広げることができます

③ タグを有効活用する

ツイッターをしているブロガーさんならわかると思いますが、ブロガー界隈にはいくつかのタグが存在します。

例えば、「#ブログ初心者」「#ブログ仲間募集中」「#ブログ更新」などなど、他にもたくさんのタグが存在します。投稿をするときは当たり前ですが、タグで検索することによって、検索ではなかなか引っ掛かりにくいブログを読んでほしい対象者や参考になるブログを書いている人などを見つけることができます

私たちの場合、「#大学生ブロガー」や「#カップルブロガー」のタグをよく用いて検索し、積極的にいろいろな人たちと交流したり記事を読んだりしていい刺激を受けています。

④ 積極的に「いいね」を押す

フォローしている人や、フォローしてくれてる人に積極的にいいねを押しましょう

私たちはいいねを押しすぎて3日間制限にかかったことがあるくらい、毎日多くの人にいいねを押しています。
FFはもちろん、③で説明したタグを用いて見つけ、記事を読ませていただいた方々にもいいねをするようにしています。

これは、「いいね」で自分たちの存在を知っておらうことにもつながります。

記事を読んでもなかなかFFでもないのにいきなり感想を伝えるのは少し気が引けるので、私たちは既読感覚として使っています。

⑤ ブログ投稿予告をする

いきなり記事を載せるのではなく、何時に誰向けにどんな記事を載せるのかをあらかじめ予告しておくことが大切です。

そのことによって、スルーされがちだった記事もよりフォロワーの関心を引き、条件に当てはまった人たちの読みたいという感情をくすぐることができます。

また、タイトルだけだと記事の内容は伝わりずらく、内容の濃さや良さが伝わらない場合があります。
それを防ぐために、どんなことが書いてあるのかを簡潔に示します。記事を載せるだけではなく、載せる前の準備も重要です。

⑥ 積極的に成果を発信する

ツイートで自分たちの成果を積極的に発信していきましょう。初心者なのでいきなり成果が出ないのは当たり前のことです。

でもそれが誰かにとってはすごいことかもしれません。

もし、その成果を目標としている人がツイートを見たとき、この人は成果を出すためにどんなブログを書いたんだろうと興味を持つはずです。

また、成果をアピールすることで次の目標ができ、モチベーションの維持につながります。そして、FFで励ましあったり褒めあったりすることで仲も深まりよりブロガーとして高みを目指していけるでしょう。

私たちもブロガーとしてまだまだですが、積極的に成果を発信しています。その際、声をかけてくれるFFには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

⑦フォロワーを大切にする

フォロワーさんを大切にする、ただそれだけです。

私たちは大体毎日、5人以上のフォロワーさんにおはようのリプを送ったり、常日頃積極的に交流するように意識しています。先ほど説明した通り、私たちのブログのほとんどがSNSからなのでフォロワー=読者と言っても過言ではありません。

 

フォロワーは大切なブロガー仲間であり、ライバルです。これからも切磋琢磨していけたらいいなと思います。

 

最後に

いかがでしたか?

今日紹介したTwitterの使い方でできていなかった部分がある人はぜひ試してみてくださいね。

PV数増えること間違いなしです!

これからも私たちがPV数を獲得できた要因について様々面からアプローチした記事を書いていく予定です。ぜひ楽しみにしていてください。

これからも初心者なりにブログ界を盛り上げていきましょう。

こちらもオススメ