Blog

【100記事突破】ブログを毎日更新できるコツを5つ紹介【簡単です】

ブログ毎日更新100日達成、『れいかず』です。

悩む人
悩む人
ブログ毎日更新したいけど、大変。
何かコツはないかな…。

このような疑問にお答えします。

実際私達もブログを毎日更新していますが、最初はとてもしんどかったです。

でもコツがわかれば大丈夫。

この記事を読めば、誰でも毎日更新することができます。

この記事から分かること
  • ブログの毎日更新がシンドイと感じる理由
  • ブログの毎日更新のコツ
  • ブログを毎日更新できる人の特徴

それでは、見ていきましょう。

ブログの毎日更新ができない理由

ブログの毎日更新ができない理由

ブログの毎日更新のコツをお話しする前に、毎日更新ができない理由をお話します。

私達も、100日間毎日更新を続けて挫折しそうになったことは何度もありました。

主に理由は3つあります。

  • ブログを書く時間がない
  • ブログのネタがなくなる
  • ただ単にめんどくさくなる

逆に言うと、これらを克服すればブログの毎日更新を楽勝にすることができます。

実際に経験したこれらの原因を基に、私達の『ブログ毎日更新のコツ』をご紹介します。

ブログの毎日更新のコツ

ブログの毎日更新のコツ

今回は5つの『ブログ毎日更新のコツ』を紹介したいと思います。

  1. ブログの目標を立てる
  2. ブログを毎日書くことを習慣化する
  3. ネタの探し方をマスターする
  4. ブログを毎日更新することをSNSで宣言する
  5. ブログ仲間を作る

1つずつ詳しく見ていきましょう。

ブログ毎日更新のコツ①:ブログの目標を立てる

ブログを始めた時のきっかけや、目標は覚えていますか?

私たちはとりあえず『ブログ100記事毎日更新』を目標に立てました。

この目標を達成するために、ひたすら頑張りました。

ただダラダラ書いているだけじゃ、ブログは成長しません。

目標を明確に決めることでブログを書くモチベーションが上がります。

因みに、私たちは毎月収益やブログに対しての姿勢を振り、来月の目標を立てています。

関連記事:【運営報告】ブログ知識0スタート 3ヶ月目の収益とPV数を公開

みなさんも、目標の1つに毎日更新を取り入れてみたらいかがですか?

ブログ毎日更新のコツ②:ブログを毎日書くことを習慣化する

ブログを書く時間がないという人がいますが、習慣化して確保すればいいだけの話です。

ブログを習慣化すれば、書くことが苦にもなりません。

時間がないという人はいつもより少し早く起きてやればいいだけです。

私達も現役大学生で、両立は大変ですが必ず毎日ブログに触れています。

もはや、触れないと落ち着かないです。

関連記事:【大学生ブロガー】大学生ブロガーは忙しい?学校との両立は?

今一度、1日の過ごし方を振り返って、ブログの時間を増やして習慣化してみてください。

ブログ毎日更新のコツ③:ネタの探し方をマスターする

毎日更新していると、ネタがないという壁にぶち当たります。

しかし、『ネタがない』ということは有り得ません。

実際に私達も毎日更新していて悩んだことはありましたが、ネタの探し方をマスターすれば怖いものなしです。

『ネタの探し方』は、雑記ブログのネタがない!毎日更新の私たちの“ネタの探し方”を伝授で紹介しているので、読んでみてください。

ブログ毎日更新のコツ④:ブログを毎日更新することをSNSで宣言する

ブログの毎日更新を、みんなの前で宣言しましょう。

宣言することでサボる行為を減らすことができ、意識も高まります。

私達も毎日の積み上げを公表することで、さらに達成意欲を高めています。

もし達成できなかった時に、またSNSで報告しなければいけないことを考えると身が引き締まりますね。

敢えて、宣言する行為で自分を追い込んでみてください。

ブログ毎日更新のコツ⑤:ブログ仲間を作る

ブログは1人でコツコツやるより、仲間と励ましあってやった方が断然成長できます。

お互いを励ましあうことでいい刺激になり、より気合を入れることができます。

ここで私たちがオススメするのが、Twitterです。

実際に私達も1000人以上のフォロワーさんと繋がっています。

ぜひフォローしてくださいね。

何か困ったことがあった時にも、助け合えるのが仲間です。

また、TwitterはブログのPV数を上げることにも繋がります。

特にブログ初心者は検索流入が少ないので、最初の内はSNSからの流入を増やすことをオススメします。

実際に、私達もブログ開始1か月目で10000pv以上をSNSから獲得することができました。

関連記事:ブログ初心者がTwitterを活用してPV数を爆上げする方法

SNSを利用することはブロガーにとって多くのメリットがあるので、ぜひ活用してみてください。

ブログを毎日更新できる人の特徴

ブログを毎日更新できる人の特徴

ブログを毎日更新できる人の特徴はたった1つです。

それは、ブログが好きで楽しんでいることです。

何事も嫌々していても継続しないし、成長しません。

今回紹介した5つのコツをマスターする前に、まずはブログを書くことを楽しんでください。

すると、毎日更新を楽勝ですることができるでしょう。

私達も、毎日ブログライフを楽しんでいます。

まとめ:ブログを毎日更新するコツ

今回は、主に『ブログをの毎日更新するコツ』について紹介しました。

まずはブログを楽しんで、その上で以下の5つをマスターしてみてください。

  1. ブログの目標を立てる
  2. ブログを毎日書くことを習慣化する
  3. ネタの探し方をマスターする
  4. ブログを毎日更新することをSNSで宣言する
  5. ブログ仲間を作る

毎日更新はコツさえつかめば、楽勝に継続することができます。

これからもブログの毎日更新を頑張りましょう。

\ランキングに参加しています/

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもオススメ