Blog

毎日投稿を続けられない初心者ブロガーの5つの特徴【対処法あり】

悩む人
悩む人
毎日投稿を継続したいけど、なかなか続けられない。

こういった悩みを持つ人は多いと思います。

 

実際、毎日投稿をしているブロガーさんはたくさんいますよね。

私たちはブログを始めたばかりの初心者ブロガーなので、とりあえず100記事に早く到達したいという気持ちで毎日投稿を頑張っています。

ではなぜ、1記事あたり数時間かかるのに多くのブロガーさんは毎日投稿を頑張っているのでしょうか。

 

また、毎日投稿を1ヶ月間は頑張って続けてきたけど2ヶ月目は毎日投稿ができなくなった人や、なかなか記事を書き始める事ができずに困っている人は多いようです。

では、そういった人たちに共通する特徴とはいったい何でしょうか。

 

私たちが詳しく解説していきたいと思います。

 

この記事を読んでわかること
  • 多くのブロガーが毎日投稿をする理由
  • 毎日投稿を継続できなくなる人の特徴と対処法

 

毎日投稿をする理由

 

毎日投稿をする理由

文章力が上がる

毎日2000字程度の記事を書いている訳ですから、文章力が上がるのは当たり前です。

 

文章力が上がると、読者に伝わりやすい記事をスラスラと書けるようになります。

 

記事を書き始めの頃は、1記事書くのにかなり苦労しますが、毎日記事を書くことで習慣化する事ができます。そうすると、スラスラと記事を書けるようになり、1記事書き終わる時間が短縮されます。

では何記事くらい書けば慣れていくのでしょうか?

だいたい2〜3ヶ月くらい毎日継続していけば徐々に文章力がついていき、記事を書くことに慣れていくと言われています。

 

私たちもまだ10記事くらいしか書いてないので、日々頑張っていきたいと思います。

アクセスが増えやすくなる

毎日投稿すると、Googleからの評価が高くなり、検索上位に載りやすくなります。

そうなることで、アクセスが徐々に増え、収益が増やすことができるんです。

 

ですがここで注意しておきたいのが、の低い記事を量産しても将来的な資産になりにくい」という事です。

 

毎日投稿を意識しすぎるせいか、何でもいいから記事を書こうという思考に陥ってしまい、結果として記事の質が落ちます。

当然、記事の質が良くないと誰からも見てもらえなくなります。

ですから、「毎日投稿する」を目標とするのではなく、「質の良い記事を毎日投稿する」ということを目標として日々頑張っていきましょう。

SNSで評価されやすい

記事書いてSNSでシェアをするということを毎日繰り返すことによって、インプレッション数が増えていきます。

私たちもTwitterをよく使っていて、毎日10ツイートや、記事を公開したら必ずツイートをしているようにしています。おかげさまでブログ初心者ですが始めて7日で4000pv達成することができました。

 

では、なぜSNSで評価されやすくなるのでしょうか。

ツイートなどの発信を積極的にすることによってフォロワーさんと接触回数が増えますよね。

そうすると、「またこのブロガーさんが更新している、見てみよっと」という心理状態が働きます。要するに、接触回数が多いと好感を抱きやすいというわけなんです。これは心理学的にも証明されていることです。

 

つまり、毎日投稿する→SNSで好感度が上がる→アクセスが伸びる、といったことになるんですね。

継続できない人の特徴と対処法

継続できない人の特徴と対処法

毎日投稿はメリットがたくさんあり、良いことばかりですが、毎日投稿を継続できずに困っている人が多いようです。

 

では、そういった人の特徴とはいったいなんでしょうか。

その1 時間がない

まあこれは仕方がないでしょう。

 

ブログを毎日投稿するには、毎日3〜4時間程度ブログの時間を確保しなければなりません。

特に、副業としてブログを書いている人は、仕事との両立も大変でブログを書く時間が確保できないのはしょうがないことです。

その2 ネタが思い浮かばない

初心者によくありがちですが、ネタがなかなか浮かばなくて悩んでいる、なんてことよくありますよね。

そういった人は、パソコンを開いてからネタを考えている人が多いです。ネタを拾うためにパソコンをとりあえず動かしてみるけれど、いつの間にかTwitterやYouTubeを見てしまって結局ネタが浮かばないまま時間が過ぎてしまう、なんてことありませんか?

 

そんな時は、パソコンを開いてからネタを探すのではなく、日々の日常でネタを考えましょう。

そうすることで、パソコンを開くときにはネタが決まっているので、すぐに記事の作成に取り掛かる事ができます。

 

また、個人的にmindmeisterというツールがお勧めです。

参考程度に画像を貼っておきます。

継続できない人の特徴と対処法

 

上の画像は「ブログ」の記事についてまとめたものです。

このようにまとめる事で、次にどんな記事を書けばよいかや記事の繋がりなどがすぐにわかるのでおすすめです。

 

その3 最初から有名ブロガーを目指している

これは一見良さそうな気がしますよね。

ですが、実はこれはあまり良くない事なんです。

有名ブロガーといえばイケハヤさんやマナブさんが思い浮かぶでしょう。

「イケハヤさんのように稼げるようになりたい!」「マナブさんのようにわかりやすい記事を書きたい!」と始めの頃は思うはずです。

そのような心持ちがあるからこそ頑張る事ができるのは事実ですが、有名ブロガーさんの記事の研究ばかりに時間を費やしていませんか?

 

ブログを書くためにはまず、研究と記事の作成が必要です。

研究というのはinputで、記事の作成というのはoutputで言い換えることができます。

そして、ブログは「input」と「output」の比率を3:7(初心者の場合は4:6)くらいでやるのがいいと言われています。

しかし、有名ブロガーさんを目指したいということばかり考えてしまい、8:2、ないしは9:1くらいでやっている初心者ブロガーは多いと思います。

(私たちもつい最近までほぼ記事の研究しかやってなかったです…。)

初心者ブロガーはoutputの方が大切です。

ついつい有名ブロガーさんの記事の研究ばっかり時間をかけてしまいがちですが、初心者はとりあえず“書くこと”に重点を置いてください。

(僕はサッカーが好きなのでサッカーで例えますが、リフティングが出来るようになるためにリフティングの動画ばっかり見ていてもリフティングが出来るようになりません。それなりの練習量が必要です。)

 

ですから、ブログ初心者はまず“やってみる事”が大切です。

もちろんinputも大切ですが、そればかりに時間を費やさないようにしてください。

 

その4 完璧主義

これは初心者ブロガーの人が陥りやすいことの1つです。

実際、ネタを探すためにgoogleなどで調べ物をしますね。その際、必ず検索上位の記事を見ると思います。

上位には濃い記事や高クオリティーの記事、画像を使ったわかりやすい記事がズラーっと並んでいます。

そういった記事を見ると、「自分も同じくらいのクオリティーの記事をたくさん書いて他のブロガーさんと差をつけてやろう!」とついつい思い込んでしまい、記事は書き始めたけどなかなか納得のいく記事が書けないまま時間が過ぎていくなんてことありませんか?

 

有名ブロガーさんのように、良い記事を書こうと思えば思うほど完璧主義に走ってしまうので、ついには何も書けずに終わってしまう傾向があります。

ブログ初心者が初めから有名ブロガーさんのような良い記事を書けるはずがないので、最初から完璧を求めず、納得のいかない記事でもとりあえず公開しましょう。

 

ブログは公開してしまってもリライトすることができるので、後日になって書き足すことも書き消すことも可能なんですよ。

 

なによりも初心者はまず「質より量」なので、書くことが初心者ブロガーにとって一番大切な事なんです。

その5 モチベーションが上がらない

初心者ブロガーは、始めの頃は誰にもみてもらえず、収益もほぼ0の状態で記事を書き続けなければなりません。

 

なかなか辛いですよね。

 

そして、「書きたい気持ちはあるけど、なかなか記事を書き始める事ができない。」「せっかく長い時間かけて記事を完成させたのに反応が薄く、何のために記事を書いているのかわからない。」と思いモチベーションが上がらなくなってしまうということがあります。

モチベーションが上がらない時っていっさい手をつけたくなくなりますよね…。

 

そんなときは、「ブログを書き続けることに意味がある」と考えてくだい。

今どんなに稼いでいる有名ブロガーさんでさえも最初は皆さんと同じ状態だったんです。

有名ブロガーさんはそんな壁を乗り越えたからこそ今のように稼げるようになったんです。

(例を挙げるとマナブさんなんかは2年間全然稼げない状態でも頑張り続けて、その結果今では月7桁も稼げるようになりましたからね。)

 

始めから稼いでいる人なんていません。

 

ですので、収益化ができる半年〜1年間は頑張って毎日投稿を頑張りましょう!

 

それでもモチベーションが上がらなければ、ブログから少し距離を置いて頭をリフレッシュしても良いかもしれません。

最後に

今回は、たくさんのブロガーさんが毎日投稿する理由と初心者ブロガーが陥りやすい、毎日投稿が継続できなくなる人の特徴と対処法を紹介しました。

 

どうだったでしょうか、1つでも当てはまりましたか?

 

もし当てはまったという方は、しっかり対処法をとりましょう。

 

私たちもブログを始めたばかりですが、今回紹介した特徴の中で1つ当てはまってしまったので、次からはそんな事が起きないよう心がけながら毎日投稿を継続したいと思います。

 

初心者ブロガーのみなさん、とりあえず100記事まで毎日投稿を辞めないように一緒に頑張りましょう!

こちらもオススメ